小川原隆太 彫刻制作記録(森共同アトリエ管理人日記)

森共同アトリエ利用者募集中 atoriemorikyodo@gmail.com

今日は木に付きっきりの日~!

今日は木をアトリエに搬入します (≧▽≦)
必要な分だけカットします。まず、チェーンソーが使えるところまで移動します。

実はこの直前にタイヤが地面にめり込んで抜け出せなくなりました (T_T)油圧ジャッキ2つとチェーンブロック2つ使って救出!
雨上がりは危険ですね~。
さ!広いところに移動~!



ここで作業します!!

台座の分も合わせて195cmとりました。頭部は別でつくるので、結構余裕があります。
チェーンソーで切る!!なんだろう、この感覚…大学1年以来の木のにおい。周りの人が木彫やってるので、におい自体が懐かしいわけではないのですが、自分が実際に木を切って出て来たにおいに特別な思いを感じます。
あ~。こんなだったな~。って。でもってこれから木彫やるんだ~って実感。

刃が届かず、中心がちょっとだけ切れてません。

最後はフォークで真ん中を持ち上げてメリメリッて割りました~!

午後イチめちゃ暑いのでとりあえず散らかった自分の備品倉庫を整理しました。
↓まるでゴミ屋敷…笑えないくらい散らかってる…

↓何ということでしょう!あれだけ散らかり放題だった倉庫がこ~んなにきれいに!!  (なったといえばなったよな…)

木の続き!底面がガタガタなので電気カンナで平らにします!
 
これで搬入準備完了!!フォークで吊って丸太を立てて移動します!

そのままアトリエに乗り入れます。床に薄いベニヤを敷いてアトリエも木彫使用に (☆o☆)

鎮座!!!今日は大変だったな~(^o^;)めちゃ疲れました~。