小川原隆太 彫刻制作記録(森共同アトリエ管理人日記)

森共同アトリエ利用者募集中 atoriemorikyodo@gmail.com

本体の完成

黒染めに使った薬剤はこちら。
今回はトビカ ブラッキーを使いました。

黒染めは水で薄めて諦めずに何度も塗り重ねて反応を待つのが重要。
焦ったくて濃いのを塗りたくなりますが、色が定着せず、拭いたら取れてしまうような感じになってしまいます。
説明書には液体に浸けるか刷毛塗り、またはスプレーをするとありますが、浸けるには大量に薬剤を使うので勿体無いから無しだし、刷毛塗りはどうもよくない様子。(小さなバケツに薬剤を入れてそれを持ちながら塗っていく感じになりますが、塗った薬剤と新しい薬剤が刷毛を通じて混ざってしまい、徐々に反応が悪くなる感じがした)またスプレーは垂れるので縦に筋ができてしまう。
一番いいのはスプレーに薬剤を入れておいてスポンジに吹いて作品に塗っていく形。
さらに晴れの日に屋外で作業を行うと反応が良いですね。おそらく温度が高い方が良いのと紫外線が当たった方が良いのだと思います。

黒染めが終わりました。

さらにリグロインで溶かした蜜蝋を塗って布で擦りました。

とりあえず本体は完成ですね。台座を作ってフィナーレです。