
7時、やっぱりアトリエの電気ついてる!また徹夜か~。すごい!
↓昨日買った工具はコレです!超硬とハイス鋼の軸の長いリュ-タ-ビット!
ちなみに超硬とは超硬合金のことで、硬質の金属炭化物(タングステン・カーバイド)の粉末を焼結(結合剤はコバルト)してつくられる合金のことです。主に切削加工や金型など、耐磨耗性が求められる分野で使用されます。
ハイス鋼とは、高速度鋼(high-speed tool steel)の略称で、工具の高速度使用の際に起こる摩擦熱に対して、耐軟化性を補うことで、より高速での金属の切削加工を可能にする工具の素材とするべく開発されたものです。鋼にクロム、タングステン、モリブデン、バナジウムなどの金属成分を多量に添加したもので、超硬と比較すると、耐磨耗性では劣りますが、靭性(粘り強さ)では勝ります。
とはいえ今回の使用目的は石膏の切削なので、強度についてはあまり関係ないです(笑)
軸の長さと、ビットの先端の形で選びました~!
左のが超硬、右のがハイス鋼です。

さ!今日は一日制作できます!一気に進めるぞ~!
↓まずは前回の続き、5の型から行きます!

↓割り出しも相当慣れてきて、どこにどういう角度でインパクトを与えると効率良く割れるか分かりはじめました!

↓目を刳り貫きます。まずはドリルで大まかに穴を空けます。
なんか…痛そうっスね~(^_^;)

↓その後リュ-タ-で眼窩の内側を削っていきます。

最後にナイフで仕上げます!
↓5の型の割り出し完了!

↓続いて6の型へ!奥まってるのがそうです。

↓6の型完了!

↓もうすぐお昼!その前に7の型を終わらせちゃおう!昼飯前だ(笑)前面の中心となっている3体の足下は形が入り組んでいて難しい!でもこれが最後です(-_☆)

↓7の型完了!

ここでお昼ご飯ですヾ(≧∇≦*)ゝ
↓おなかもいっぱい!午後も頑張るぞ!
8の型いきます!
↓8の型完了!

↓休憩なんて必要ないさ!9の型へ!

↓9の型完了!

↓気力が尽きてきました~。でもこんな中途半端で2010年は迎えられない!!ラスト10の型行くぞ~!

↓つ…ついに~

すべての割り出しが終了しました(ノ^^)八(^^ )ノ





長かった…ほんっと~に長かった m(_ _)m 型取りだけで2ヵ月もかかってしまいまいた。
ずっと作業的な仕事の連続だったので、やっと作品に直接手が加えられるのが嬉しくてたまらない(T_T)
明日から詰めの仕事に入りますo(^▽^)o制作するうえで一番楽しい時間です♪
そういえば今日は大晦日なんですね~。キリのいいとこまで進んで、気持ちよく新年が迎えられそうです(^ε^)
きたる2010年が、皆さんにとって、幸せな1年になりますようにo(_ _*)o☆彡