
最初はチェーンソーで大きく落とします。チェーンソーは荒取りに便利だけど、必要な分を残して切るのが難しいです。服はシワやらなんやら表情の凹凸がありますが、それらは一旦頭から外して「量」として見てやらないとダメなのです。表情も考えながら刃を入れていくと絶対足りなくなってしまいます

左脚は雰囲気でてきました!

次は右脚です。荒取りから。


両脚が大まかに荒彫り終わって、最後に左脚のつま先を寄せ木しました。

ダボを入れて、

接着剤、ラッシングで固定!

今日はここまで~。結構進んだ感じしませんか(笑)そういえばこの作品は6月から始めたんでした。2ヶ月半でここまできたか…。我ながら手際よくなったもんだ(笑)


次回からは足(靴)を彫り込んでいきます。その後コートと脚の隙間を出来るところまで彫り込んで、背中の内ぐりから腰に内ぐりを広げます。そしたらコートの裾を寄せ木して背中にフタをします。その後全体にもう一度荒彫りをしてから詰めの作業に入ります。やる事は多いけど、結構早くできるんじゃないかな?この後の作業で一番難しいのはコートの裾の寄せ木ですね。ここはちょっと強引になるかも…。
この作品は特にいつまでって決まってる作品ではないので気楽に進めてますが、早く終わればそれにこした事はないですね!早く完成の状態を見たいし、次もつくりたい!