今日は1日仕事でした~!
今ウチについたところです。
しばらく作品との対話ができなかったので、相当勘が鈍っているな~と感じます(^_^;)
僕は作品をつくるときに、雰囲気やイメージを深めていって(このとき形のことはほとんど考えません)、それを形として打ち出していくような仕事をします。
とりわけ僕は形をつくる時に必要以上に説明的になってしまうクセ、というか欠点があるので、そうした意味でも、イメージ先行の仕事は、僕にとって作品のベクトルを狂わせないメリットがあるのですo(_ _*)o
かなり集中して作品に入り込まないと、意味のある形が生みだせない。
僕、かなり頭かたいんですよね(笑)
理屈や理論が先走ってしまうことが多くて、そうなってしまった時の作品を今見返すと、無念でなりません(-"-;)何のリアリティも感じない(笑)
ただ、今回みたいにネガティブなイメージの作品をつくるときには、作品に意識を集中することで自分もなんとなくネガティブになってしまったりとか(笑)
でもそのくらいじゃないとテクニックだけでは表現出来ない領域まで辿り着けない(*_*)
まだまだそれも足りないんですけどね(^_^;)
作品を型から割り出したら、また作品とイメージをシンクロさせるのにしばらく時間かかりそうな気がします。
この1月半が単純作業のみだっただけに、作品からしてみたら完全に空気読めてない仕事にならないようにしないといけませんね~(^o^;)
さ、明日は午後から仕事です。午前中はちょっと時間があるので「土に練りこめ…」の修正をします~!