小川原隆太 彫刻制作記録(森共同アトリエ管理人日記)

森共同アトリエ利用者募集中 atoriemorikyodo@gmail.com

今日は1日仕事でした~(^-^)

タバコ税がタバコ一本あたり5円、一箱あたり100円の値上げになりましたね!
タバコを吸わない僕としてはあまり関係ない話ですが、日々吸われる方々にとってはかなりイタい増税だと思います。
ただでさえ禁煙、分煙化が進んで肩身が狭くなった上、そのものの値段まで上がってしまっては、やりきれない思いでしょう(^_^;)
ちなみに僕はこの増税には賛成です。
むしろもっと徹底的にあらゆる品物事に、生活に必要不可欠なものとそうでないもの(嗜好品や贅沢品)を分けて、生活に必要なものは無税に、そうでないものは増税すべきだと思います。
例えば食品や日用品などは無税に、衣類や車、家、装飾品などは価格に応じて段階的に増税(高級品は増税)、などなど、
一握りの裕福な人達が、もう少しそれ以外の人達を支えるシステムを作らないと、本当に生活に困っている人達を救えない気がします(-"-;)
資本主義である以上、格差はあって当然ですが、頑張って働いている人達が、最低限まともな生活をしていける社会ができたらいいなぁと思います。
そういえば話は少し変わりますが、僕は勤め人ではないので国民年金を毎月払っています。(会社勤めの人は厚生年金という形で、本人と会社が折半で支払います。)
国民年金は年代によってレートが違う。財源不足のため、ちょっとずつ高くなっている。加入後は一律。)
国民年金は義務であるので、払わないと後々公的な場面で不利な状況になる可能性があるので、金銭的な損得に関わらず支払っています。
国民年金に加え、貰える年金の金額を底上げするシステムに、国民年金基金というものがあって、それも支払っています。パンフレットには、「税で優遇されます」と書いてありますが、これは支払った金額を、年間の収入から差し引くことで、支払う所得税、住民税を減らすことができるということです。
一瞬聞こえがいいように思えますが、実は65歳から貰った年金自体にも税金がかかるのです(笑)なんじゃそりゃ~!
なんにも優遇されていない!
しかも払う金額と貰える金額を考えるとそんなに得でもない(笑)
皆様!どうですか!理不尽だと思いません!?
これを母親に言ったら、「早く死ぬ分にはいいけど、長生きしちゃったら大変でしょ、だから払いなさい。」とバッサリ…
た、確かにそうだ(笑)
僕は長生きできるでしょうかね~(^_^;)
皆さんはどうですか?
学生の方、収入の少ない人は年金の支払い猶予ってのがありますが、これはあくまで猶予であって免除ではありません。後々加入後の支払い額が増えて、結局60歳まで支払う額は変わらないようになっています。
ただし、財源不足で毎年値上げが続いているので、入るなら早く入った方が得ではありますね(^o^;)
結構猶予を免除と勘違いしている人が多いので一応確認までにm(u_u)m
年金のシステムは、民主党に政権が移行したことによって、未払いの人も貰えるようにする。という案があるようですが、なにぶん財源不足で、もしそうなるとしたら消費税率の大幅アップは確実ですね(-"-;)
あとは、今まで年金を支払った人への対応も気になります。
払ったものをナシ!というわけにはいかないだろうし、どういう措置が取られるのか、年金を支払っている身としては大変気になるところです。
ただ、この問題が着手されるのはまだまだ先の話てすね。すでにマニフェストの一部は達成不可能と投げてしまってますし、特にガソリンの暫定税率の撤廃についての案件なんかは、結局環境税という形に変わっただけで価格は変わらないですしね(笑)
これって、マニフェスト達成にはならんでしょ、呼び名変えただけじゃあねぇ~…。
タクシーや、運送業関連に従事している人達はがっかりしたことでしょう。
政治もいろいろ大変なんでしょうね~。
事業の仕分けもいいけど、必要ない議員の仕分けもしてほしい(笑)
公務員の人数多すぎ(笑)自分の身を切ってまでお国の為に奉仕したい、な~んて人はいないですかね~┐(´ー`)┌