油分がついていると色むらができるので作品をアセトンで洗い流します。
ホルムズ海峡封鎖で今アセトンやシンナーは貴重品ですね!

薬品を繰り返し塗布していって表面を硫化させて黒くします。(黒錆)
塗り始めで白い滑りが出てきました。

滑りの奥で段々色が黒ずんでいくのが分かります。
変化には時間がかかるので、塗っていて焦ったくなるのですが後半は一気に着色が進みます。

結構錆の沈着が進みました。もう少し塗り重ねた後にリグロインという溶剤で白い蜜蝋を溶かして薄く塗り重ね、布で磨いて艶を出して完成です!



油分がついていると色むらができるので作品をアセトンで洗い流します。
ホルムズ海峡封鎖で今アセトンやシンナーは貴重品ですね!

薬品を繰り返し塗布していって表面を硫化させて黒くします。(黒錆)
塗り始めで白い滑りが出てきました。

滑りの奥で段々色が黒ずんでいくのが分かります。
変化には時間がかかるので、塗っていて焦ったくなるのですが後半は一気に着色が進みます。

結構錆の沈着が進みました。もう少し塗り重ねた後にリグロインという溶剤で白い蜜蝋を溶かして薄く塗り重ね、布で磨いて艶を出して完成です!


